カクノの持ち運びに便利な専用クリップ「SMART-CLIP」

カクノの持ち運びに便利な専用クリップ「SMART-CLIP」

入門用万年筆としてはもちろん、インクの沼の住人からも愛されているPILOTのカクノ。

ステンレスニブの安価な万年筆の中でもそれなりに書き心地が良く、コンバーターにも対応しているので好きなインクを持ち運んで使うのに重宝しています。

そんなカクノの唯一の欠点と言えるのが、クリップがついていないため、手帳のペンホルダーや胸ポケットにさして持ち運べない点。

その不満を解決してくれるUNUS PRODUCT SERVICEの「SMART-CLIP」という製品を紹介していきます。

良かった点

  • カクノを胸ポケットや手帳と一緒に持ち運べる
  • デザインがスタイリッシュ

気になる点

  • 取り付けるのが結構大変(力技)
  • 2つで1000円とやや高い
スポンサーリンク

使い勝手が抜群に向上するカスタム用クリップ

パッケージの中にはクリップが二つ入っているだけ。取り付け方も至ってシンプルで、力尽くでキャップの上からスライドさせるだけです。

シンプルではあるもののこれが結構大変で、手が痛くなったので2個目はまだ付けてません。

逆に言えば付けた後は外したくても外れないと思うので取れる心配はないと思います。

実際につけてみるとこんな感じ。クリップのカラーはシルバー、ブラックの2色存在し、カクノのカラーに合わせて選ぶことができます。

まとめ

こんな感じで簡単に紹介しましたが、カクノにクリップをつけるのは鬼に金棒を持たせるようなもの。

クリップ1個当たり500円と考えてしまうと高いですが、クリップ付きカクノが1500円と考えれば悪くない価格ではないでしょうか。

今のところ取り付け時に手が痛くなることくらいしか欠点らしい欠点が見当たらないカスタムパーツなので、カクノを使っている方は是非チェックしてみてください。

▽関連記事

カクノの持ち歩きに便利なSMART-CLIP第2弾「SMART-CLIP ver.02 for kakuno」
UNUS PRODUCT SERVICE.から発売されている「SMART-CLIP ver.02 for kakuno」を紹介していきます。
maki-log.com
"書くの"が少し楽しくなる入門万年筆 PILOT「kakuno」
ハンズメッセ開催中の文具10%オフに乗じて文具を買い揃えていた時に衝動買いした初めての万年筆、PILOTのkakunoが良かったので紹介してみようと思います。 …
maki-log.com