リングノートとルーズリーフのいいとこどり「AQUA DROPs ツイストノート」

持ち歩きやすいリングノートと、自由に抜き差しが可能なルーズリーフ。あなたはどっち派ですか?

今回はどっち派にもオススメできるリングノートとルーズリーフのいいとこどりを実現した「AQUA DROPs ツイストノート」を紹介します。

 


他の文房具を探してみる


 

「AQUA DROPs ツイストノート」は薄くて持ち歩きやすく、360°折り返して少ないスペースで書き込むことができるリングノートの機動力と、簡単にリーフの追加や並び替えを行うことができるルーズリーフの自由度を併せ持った製品です。

ルーズリーフのように抜き差ししたいページを開いた状態でリーフを斜めに引っ張ると簡単にリングを開くことができるので、ルーズリーフのように後から並び替えたり、追加のリーフを使ってページの抜き差しを行うことができます。

留め具はばねとツメで閉じるようになっているので閉じるときはパチッと指でつまむだけで閉じれます。

ルーズリーフにはないメモサイズ

ルーズリーフにはないメモサイズが存在するのも「AQUA DROPs ツイストノート」の魅力。抜き差し可能なメモは他になかなか存在しないので重宝しています。

メモに書いた後にノートに挟んで保管することもできます。

先日「手帳やノートに貼るだけ。簡単にカードポケットを作成できる無印良品のポケットシール」で紹介したポケットシールを使って付箋などと一緒に持ち歩きのメモとして使うのがオススメです。

まとめ

持ち運びやすく、使いやすいリングノートと、抜き差し可能なルーズリーフそれぞれのいいとこどりをした製品で、これまで使ってきたノートの中でも個人的には1番お気に入り。

学校や仕事で使うのはもちろん、思いついた時にサッとメモして、後から整理することができるアイデア出し用のノートとしても最適なノートです。

 

 

 


他の文房具を探してみる