100均で見つけた上から見えるメモリが付いた楽々計量カップ

最近自炊をする様になって、調理器具を買いに行くことが増えました。

先日、計量カップと計量スプーンを購入するために100均を散策していた際に、セリアで「上から見えるメモリ付き計量カップ」というのを発見しました。

使いやすそうだなと思い、サイズ違いで2つ買ってみたので紹介していきます。

スポンサーリンク

300mlまで測れる通常サイズ

300mlまで計量することができるカップです。

視認性の高い赤色のメモリが斜めの面に入っていて、上から注ぎながらでもしっかりメモリを視認することができます。

また、広口なので計った後にそのままボール代わりとして混ぜやすく、食洗機にも対応しているので、洗い物を減らすのにも一役買ってくれます。

計量スプーン複数杯分を簡単に計れる小型タイプ

上から見える便利さはそのままに、小さいサイズでは50mlまでと、大さじ・小さじの計量をすることができます。

計量スプーンと比較するとコンソメや砂糖などの粉物では使えませんが、醤油やみりんなどの液体を計る際は非常に簡単で便利です。

粉物に関しては一振りで小さじ一杯を出すことができる計量ボトルという商品が存在していたので、後日そちらも紹介してみようと思います。

まとめ

こんな感じで大小2種類の計量カップを簡単に紹介してみました。

一般的な軽量カップのように横から覗き込まなくても、計りたいものを注ぎながらメモリを確認できるのが結構便利なので、100均に行った際は是非チェックしてみてください。