京友禅の板場で手染めされた京デザインがオシャレな絹製スマホ拭き「おふき mini」

SOO(ソマル)から発売されているスマホクリーナー「おふき mini」を紹介します。

一般的にスマホ拭きといえば布切れのようなシンプルなモノが多いのですが、この製品は着物用の絹製生地を京友禅に使われる伝統的な手染めで染色したオシャレなスマホ拭きです。

パッケージには着物保管用「たとう紙」に使う和紙素材を使用。パッケージまで拘って作られています。

この製品は着物用の正絹生地を、京友禅の板場で手染め染色し、生地の裁断まで手作業で作られた一品モノのスマホ拭きです。

購入した清水の舞台の他にも鳥居や京都タワーなど京都にまつわる様々なデザインのものが存在します。

一般的なスマホ拭き同様にスマートフォンやタブレットの画面に付いた指紋などの汚れが気になった時にサッと拭き取って使います。

まとめ

iPad Proのタッチ操作時に付く指紋がどうしても気になるので、現在は外出先で使えるように充電小物と一緒に持ち運んで使っています。

スマホ拭きとしては税込810円と少し高めですが、着物生地や京友禅といった京都の伝統を感じることのできる製品なので京都みやげとしてご家族やお友達にプレゼントしてみてはいかがでしょうか。


他の雑貨を探してみる