ケーブルの整理や定位置管理に最適なリヒトラブのケーブルホルダー

先日LIHIT LAB.から発売された「SMART FIT ALTNE」シリーズのシリコン製ケーブルホルダーを購入したので紹介します。

このケーブルホルダーを端子付近に装着することでケーブルの断線を防ぐことができるほか、マグネットが内蔵されていて、金属や付属の壁に張れるスチールプレートに引っ付けることでケーブルの管理がしやすいのが特徴です。


他のガジェットを探してみる


外観は正方形でキャラクターなどのデザインされたケーブルアクセサリーと比べると派手さはないが、実用的で誰にでも扱いやすいシンプルなデザインです。

カラーはネイビー、オリーブ、ブラックの三色。今回はネイビーとブラックを購入しました。

裏面はケーブルを押し込むための切れ目と金属や同一製品に引っ付けることのできるマグネット。

実際にケーブルを挟み込んでみるとこんな感じ。表記上2.7mm~3mmのケーブルに対応していますが、製品によっては緩くて断線予防の効果が得られない可能性もあります。公式サイトの表記を見ると比較的断線しやすい印象のあるApple純正のLightningケーブルにも対応しています。

実際に端末に接続してみたところ。個人的には邪魔には感じないサイズ感です。しかし、充電しながら持ち上げて操作すると緩いケーブルだとスルスル動いて邪魔になるのでケーブルとの相性が使い心地に直結してくるかもしれません。

この製品は単なるアクセサリーではなく、金属に張り付けることでケーブルを整理することができます。付属の両面テープ付きスチールプレートを使えば任意の場所に張り付けることができるのでケーブルの定位置管理にも最適です。

また、この製品同士もくっつくので複数個使うことでケーブルをスタッキングしてまとめて管理することも可能です。

まとめ

ケーブルの根元に装着することで断線を防ぎ、内臓のマグネットを利用して複数個重ねたり、定位置管理を行うことで邪魔なケーブルを簡単に整理することができる製品です。

価格は550円とお手頃で、家で散らかったケーブルを整理したい方にオススメなのでぜひチェックしてみてください。

この製品の公式サイトを見てみる

 


他のガジェットを探してみる